毎週、TRMを行っています。
12月5日は旭川地区のトップチームと。12月6日は、空知の強豪チームと。10数試合やりました。
何せうまくて強いチーム相手ばかり。苦戦が多かったです。
でも、我がチームの選手達もずいぶんうまくなってきました。「うまくなった」というのは、ただ単にテクニックの向上を指すのではなく、サッカー選手としての判断が伴い、自分なりに状況に応じたプレーを選択し、実行する力が伸びてきたということ。毎日100%でやり続けること。昨日の100が今日の101に。自分のできなかったプレーにチャレンジすること。選手は少しずつ積み重ねてきました。
0-3からの大逆転。しびれました。今までなら絶対にできなかったことです。
足は急に速くならないし、サイズもすぐというわけにはいきません。そしてこの小学校高学年は、フィジカルの差がもろに出る時期でもあります。そういう勝負になると分が悪い我がチームは、必死で駆け引きし、一歩先に動き出し、常に予測し、走り続けなければ形になりません。そういう素地が育ってきたのです。まだまだではありますが。
仲間を信じ、励ます声。コーチングで助ける雰囲気。ここも伸びてきました。
自分達で解決しようとあがき、やりきった時こそサッカーは面白い。
勝負ですから、勝ったり、負けたりということはあるのですが、伸びている選手達を見ると、やりがいを感じるのです。
一緒にがんばっていこう。
監督より